旅行

福山一美味しいパン屋といわれるグラマーペンに行ってきた | 福山のパン屋めぐりにて

こんにちは。第二の故郷が福山、ぴよ太郎(@piyotaroumen)です。

今回は福山で地元の人が美味しいと絶賛するグラマーペインにいってきました。

結論、コスパめっちゃいいです。コスパーマンも大絶賛。味は、、、美味しい。活気があって種類も多いため、地元にあれば、毎日行くことをおすすめする。

福山で一番の称号は、もう一店舗有名な『ウンノポーウンノ』を食べてからにします。かなりハードル高いが。

ウンノポーウンノも地元の人には有名みたい。口コミ的にはグラマーペインがいいけど。

そもそも福山

広島県にある中核都市である。備後地域ともよ『崖の上のポニョ』の舞台イメージとなった鞆の浦やバラ、慈姑(くわい)が有名。

 

グラマーペインとは

福山で美味しいパン屋と評判高いグラマーペイン。

 

雰囲気

お盆休みシーズンの夕方4時頃にもかかわらずとにかく人がたくさん。みんなで焼きたてのパンが出るたびに大取り合い。小さいスペースですが、無造作(ある意味おしゃれ)に多くの種類のパンがおかれている。

なかなかパンチの聞いた洋楽(クラブ音楽!?)が流れており、天井も高く開放的なので個人的には好き。ちょっと高揚感ある。0-2歳ぐらいの子供を連れたママさんも2組おり、家族でくるのも多いよう。

10分程しか店内にいなかったのだが、それでも2品も焼きたてがあった。2つともお惣菜。夕方は総菜系のパンが焼きたてが多い、食パン系は朝方とのことby店員さん

メニュー

焼きそばパン。具がたくさん。

お手軽価格でいい。

ドリンクメニュー。かなり安いすね。東京ではないですね、一件銀座のバナナジュース屋を除いては,,,

こちらの記事も東京に来た時のためにどうぞ>>>>銀座で260円で飲める最強コスパのバナナジュース

 

グラマーペインの味

その場で食べるスペースもあったが、家に帰って嫁と食べました。今回買ったパンは4つ。

ミルク風味パン一山35円

大きな塊であったのでじーと値札を探していると

「これ一山35円ですよ。いくついりますか?」

[voice icon=”https://cosparman.com/wp-content/uploads/2018/07/Image_69a84b8-1-e1532518078688.jpg” name=”ぴよ太郎” type=”l line”]安っす!え、えーと2山ください。(やっべ、買うことになってしまった汗)[/voice]

結果、このミルク風味のパンが一番美味しかった。どことなく懐かしい優しい風味のふわふわパン。山の部分がこんがり焼けていて、中には空気たっぷり入った小麦の風味がいい感じにマッチ。

ミルクフランス100円

ミルクのクリームがしつこくなくて、フランスパンのちょうどよい硬さ。一本一人で食べれちゃう旨さ。でもまあ東京にもあるかな。

フロマージョ100円

「まよったらこれのパンとチーズ。いつだべてもどこででたべてもだれとたべてもおいしいです」

まさに紹介通りの味だった。昔家で作ったチーズたっぷりのパンの味がした。あーもう一個買えばよかった。中にチーズたっぷりだけど、塩っけだけでなく、甘さが広がる。

 

サンライズ90円

30年前の作り方を守って作られたパン、一見メロンパンにも見えるが、、、、めっちゃ味もメロンパンっぽい。

違うのは卵風味が強いところ。中はふんわり、外はカリカリサクサクのクッキー生地。悪くない。まあ次は買わない。

どうやらグラマーペインではパンのふわふわが得意のよう。

 

ここだけ注意

駐車場が2台分のため、並んでいる

店内が混んでいる(良くも悪くも)

夕方だと種類が少ない

紹介文みて食べたいってパンに限って品切れ

また来たくなる理由の一つかもしれないが、旅行や帰省の人には寂しい。

口コミ


写真がめっちゃ綺麗。午前中はこんなにいっぱい種類あるのね。


コーヒー1杯についてはおまけにて。

 

感想

出来立て食事主義の自分にはあっているし、コスパもよい。さすが人気店と言ったところ。

ものすごくまた行きたいかと言われると東京にもありそうな感じ。

おまけ

「最後にコーヒーどうですか?」と聞かれる。

これは飲食店でいうとさりげない課金パターンだな!!とわかってはいたが、前も前も前の人も頼んでいたので自分も注文。値段見てびっくり。

安い安すぎる。あれ、コーヒー料金ない。

0円….グラマーペインさん大好き

いつも思うけど、コーヒー苦くて飲めない。

以上、おわり。

ABOUT ME
cosparman
ブログ「コスパーマン」を息子と運営。現在育休1年で貯金200万散財中。大好物は嫁の桃尻と奇跡のパンケーキ。嫁との出会いは銀座でナンパ。 ナンパ指導もしたことがあるとか、ないとか。 >>>>詳しいプロフィールはこちら >>>>ブログで書けないことはTwitterにて。